他アプリからのレシピ共有機能を追加しました - oishio活用法

他アプリからのレシピ共有機能を追加しました - oishio活用法
iPhone/iPad用アプリ oishio - 調味料の適量を計算 iPhone / iPad アプリ
oishio - 調味料の適量を計算
oishio

塩分計算アプリ oishio をご利用いただいている方は、WEBで美味しそうなレシピを見つけたときに

このレシピをoishioに取り込みたいな

と思うことがあるかもしれません。

oishio の Ver.2.20 ではそのような場合に、他アプリで表示しているレシピをoishioに取り込むことができるようになりました。

利用方法 (Safariの場合)

取り込みたいレシピのページで共有ボタンをタップします。


<参考>

表示される共有メニューからoishioのアイコンをタップします。

※共有メニューにoishioのアイコンがない場合

「開く」をタップします。

するとoishioに移動し、レシピ情報の読み込みが開始します。
広告の表示後 「アプリに移動」をタップします。
※広告非表示課金をしていただいている方は、広告は表示されません。

読み込みが完了すると、レシピが表示されます。

なお、レシピの材料リストから調味料を自動で読み取れた場合には、次のようなメッセージが表示されます。

文字情報をうまく読み取ることができればそのままお使いいただけますが、完璧ではありませんので、分量等は元のレシピサイトをご参照の上、適宜修正してご使用ください。

※共有メニューにoishioのアイコンがない場合

共有メニューにoishioのアイコンがない場合は、一番右の「その他」をタップします。

「候補」の中にoishioがあるので、タップするとoishioで開くための画面が表示されます。

共有メニューの最初の画面に表示させるためには、「編集」をタップします。

oishioの行の緑色の「+」をタップします。

これで共有メニューの最初の画面に表示されるようになります。

読み取り可能なレシピサイト

この読み取り機能は、すべてのレシピサイトに対応している訳ではありません。
現時点でレシピの読み取りができることを確認したサイトの一部を紹介します。

COCORO KITCHEN レタスクラブ きょうの料理 クラシル DELISH KITCHEN Nadia 楽天レシピ クックパッド

特に調味料の読み取りは実験的な機能として実装したため、うまく読み取れないケースもあると思います。

おかしな点を見つけられた場合には、できる限り改善したいと思っていますので、ぜひご連絡ください。

About

profile サワムラ|アプリ開発者
@sawamapp

このブログの人気の投稿

下茹でなし!ホットクックで豚の角煮をつくる - oishio活用法

孤独のグルメ。ホットクックであのニラ玉を作る - oishio活用法

計量時の「ゼロリセット忘れ問題」からの解放。鍋の重さを引く機能を追加 - oishio活用法

ホットクックで鶏ももチャーシューを作る - oishio活用法