monolist

究極にシンプルなチェックリストiPhone/iPad用アプリ「monolist」
iPhone/iPad用アプリ monolist - シンプルなチェックリスト iPhone / iPad アプリ
monolist
oishio
Ver.1.04 2022-10-10
    iOS 16 における不具合を修正しました。
アップデート履歴 ▼

⚫︎ 情報の外部送信について

monolist の特徴

究極にシンプルなデザイン

罫線なし、モノトーン、白紙に手書きで書いたような見た目にしました。

かんたん操作

  • +ボタンのタップで項目を追加
  • チェックボックスのタップでチェック・解除
  • テキストのタップで編集
  • 左スワイプで削除
  • 長押しで移動

くりかえし使える

すべてのチェックを解除する機能があり、定期的に利用するチェックリストとして、くりかえし利用できます。

iCloud同期

チェックリストは意識することなく自動でiCloudに同期され、別の端末でも同じリストを管理できます。

基本の使い方

項目の追加

画面下部中央の+ボタンをタップすると、項目が追加されます。

monolistで項目追加ボタンをタップ

テキストを入力して[完了]をタップすると、キーボードが閉じます。

monolistで項目が追加

+ボタンを上にスワイプすると、先頭に項目を追加できます。

monolistで項目追加ボタンを上にスワイプ monolistで項目が先頭に追加

項目の編集

項目のテキスト部分をタップすると、テキストを編集できます。

monolistで項目をタップ

項目内で改行もできます。

monolistで項目内の改行

1つ上・下に項目を追加

項目の編集中に+ボタンをタップすると、編集中の項目の1つ下に項目を追加できます。

monolistで項目の編集中に追加ボタンをタップ monolistで編集中の項目の1つ下に項目が追加

+ボタンを上にスワイプすると、編集中の項目の1つ上に項目を追加できます。

monolistで項目の編集中に追加ボタンを上にスワイプ monolistで編集中の項目の1つ上に項目が追加

チェック

項目の左端のボックスをタップすると、チェックされます。

monolistで項目のチェックボックスをタップ

削除・並べ替え

画面下部右端の□ボタンをタップして表示されるメニューから[削除・並べ替え]を選択すると、削除と並べ替えができるモードに切り替わります。

monolistでメニューの[削除・並べ替え]を選択 monolistの削除・並べ替えモード

なお、通常モードの場合でも、項目を左にスワイプすることで削除できます。

monolistで項目を左にスワイプ

また、通常モードの場合に、項目を長押しすることで項目を移動(並べ替え)できます。

monolistで項目を長押しして移動

すべてチェック解除

画面下部右端の□ボタンをタップして表示されるメニューから[すべてチェック解除]を選択するとメッセージが表示されます。

monolistでメニューの[すべてチェック解除]を選択

さらに[OK]をタップすることで、すべてのチェックが解除されます。

monolistの[すべてチェック解除]メッセージ

チェック済みアイテムを削除

画面下部右端の□ボタンをタップして表示されるメニューから[チェック済みアイテムを削除]を選択するとメッセージが表示されます。

monolistでメニューの[チェック済みアイテムを削除]を選択

さらに[削除]をタップすることで、チェック済みのアイテムが削除されます。

monolistの[チェック済みアイテムを削除]メッセージ

取り消し

端末を振る(シェイクする)と、取り消しのメッセージが表示されます。
さらに[取り消す]をタップすることで、1つ前の操作が取り消されます。

monolistの[取り消す]メッセージ

設定画面

画面下部右端の□ボタンをタップして表示されるメニューから[設定]を選択すると設定画面が表示されます。

monolistでメニューの[設定]を選択 monolistの設定画面

未チェック件数をアイコンバッジで表示

オンにすると、ホーム画面のアイコンに未チェックの件数が表示されます。

monolistのアイコンバッジ

チェック済みアイテムを下にまとめる

オンにすると、チェックした項目が下に移動し、まとめられます。

monolistのチェック済みアイテムを下にまとめた画面

文字サイズ

スライドすることで、文字サイズを10.0〜30.0の範囲で変更できます。
(デフォルトは18.0です)

monolistのチェック済みアイテムを下にまとめた画面

カラー

文字色(ダークモード時の背景色)を5色の中から変更できます。

monolistのカラー

広告非表示について

タップすると、説明の表示後、課金の決済画面を表示できます。
monolistのサポートと、改善・維持を続けていくため、課金で支援していただけると嬉しいです!

購入情報を復元

タップすると、機種変更をした場合や別の端末でご利用の場合に、アカウントの購入履歴から現在の端末に購入情報を復元できます。

monolistを評価・レビュー

タップすると、App Storeに移動し、monolistを評価・レビューする画面が表示されます。

サポートサイト

タップすると、本ページが表示されます。

お問い合わせ

タップすると、開発者へのメール送信画面が表示されます。

About

profile サワムラ|アプリ開発者
@sawamapp

このブログの人気の投稿

下茹でなし!ホットクックで豚の角煮をつくる - oishio活用法

孤独のグルメ。ホットクックであのニラ玉を作る - oishio活用法

ロジカルクッキングにおける塩加減(塩分濃度の計算)について

骨までやわらか!ホットクックでいわしのトマト煮を作る - oishio活用法