レシピの画像添付機能を追加しました - oishio活用法

レシピの画像添付機能を追加しました - oishio活用法
iPhone/iPad用アプリ oishio - 調味料の適量を計算 iPhone / iPad アプリ
oishio - 調味料の適量を計算
oishio

塩分計算アプリ oishio を利用して作った料理が上手にできたときに、

料理の写真をレシピと一緒に保存しておきたいな

と思うことがあるかもしれません。

oishio の Ver.2.14 ではそのような場合に、作成したレシピに画像を添付して保存できるようになりました。

画像の添付方法

画面上部の真ん中にある画像アイコンのボタンをタップします。

oishioで画像追加ボタンをタップ

フォトライブラリが表示されるので、撮影した画像を選択します。

oishioでフォトライブラリから撮影した画像を選択

選択した画像は、画面右下のボタンをタップすることで回転することができます。

oishioで画像を回転

また、ピンチアウトによる拡大、ドラッグによる位置調整も可能です。
最終的にはoishioにおいて、4:3の比率で切り抜かれて使用されます。

oishioで画像のトリミング

構図が決まったら、画面右下の完了ボタンをタップします。

oishioで画像編集画面の完了ボタンをタップ

すると、レシピの上部に画像が表示されるようになります。

oishioで料理の画像を表示

最終的に画面右下の保存ボタンでレシピを保存することで、画像もレシピの一部として保存されます。
(※保存ボタンでレシピの保存をしないと画像も保存されませんのでご注意ください)

oishioでレシピを保存

WEBサイトなどの画像を利用する場合

レシピサイトに掲載されている画像を利用したい場合もあると思います。
そのような場合は、WEBページ上の画像をコピーした状態で、

WEBページ上の画像をコピー

oishio画面上部の真ん中の画像アイコンのボタンをタップします。

oishioで画像追加ボタンをタップ

すると、コピーした画像がセットされた状態で画像の編集画面が表示されます。
フォトライブラリから選択した後と同様に、構図を決めて完了ボタンをタップすることでレシピの上部に画像が表示されるようになります。

oishioでコピーした画像を編集

画像の削除

画像を長押しすると、[画像を削除]ボタンが表示されます。
こちらをタップすることで画像が削除されます。
(※レシピから画像を完全に削除する場合は、保存ボタンでレシピの保存をしてください)

oishioから料理の画像を削除

レシピ共有機能

レシピ共有機能においては、レシピのリンクと共に画像も共有することができます。

oishioのレシピ共有機能

例えばTwitterにおいては次のような表示になります。

レシピ共有リンクの利用時

レシピ共有リンクからoishioでレシピを表示する際、リンクをタップするだけだとoishio上には画像が表示されません。

画像も含めて表示させたい場合には、あらかじめ画像をコピーしておき、

レシピ共有された画像をコピー

リンクをタップし、下記のチェックボックスをオフにした上で[OPEN]ボタンをタップします。

レシピ共有ぺーじにおいてチェックを外してOPENボタンをタップ

すると、oishio上にも画像を表示させることができます。

oishioで共有されたレシピを表示

今回はAppStoreのレビューに記載いただいたご要望からoishioに新たな機能を追加しました。

今後も、お寄せいただいたご意見・ご要望や日々の気づきをもとにoishioを改善していきたいと思います。
無料でダウンロードしていただけますので、iPhone・iPadをご利用の方は是非一度お試しください。

About

profile サワムラ|アプリ開発者
@sawamapp

このブログの人気の投稿

下茹でなし!ホットクックで豚の角煮をつくる - oishio活用法

孤独のグルメ。ホットクックであのニラ玉を作る - oishio活用法

ホットクックで鶏ももチャーシューを作る - oishio活用法

計量時の「ゼロリセット忘れ問題」からの解放。鍋の重さを引く機能を追加 - oishio活用法