レシピサイトのブックマークとしても。参考URLの表示を改善しました - oishio活用法

レシピサイトのブックマークとしても。参考URLの表示を改善しました - oishio活用法
iPhone/iPad用アプリ oishio - 調味料の適量を計算 iPhone / iPad アプリ
oishio - 調味料の適量を計算
oishio

塩分計算アプリ oishio では、レシピに参考URLを入力しておくと、そのWebページをアプリ内蔵のブラウザで表示することができます。

Ver.2.05 のアップデートでは、この参考URLの表示を改善しました。

これまでは、ページ最下部の参考URLのリンクをタップすると、下からニョキッとブラウザが表示される仕様でした。
また、ブラウザを表示するたびにWebページが再読み込みされるため、oishio⇔ブラウザの行ったり来たりがしづらい(待ち時間が長い)という問題がありました。

oishio Ver.2.04までの参考URL表示

そしてこれを次のように改善しました。

1. oishioの画面を左にスワイプすることでブラウザが表示されるようになりました。また、ブラウザを右にスワイプすると戻ることができます。

2. 同じレシピでoishio⇔ブラウザを行ったり来たりしてもその都度再読み込みはされないので、待たされることがなくなりました。

3. Wi-Fiへの接続中に限り、レシピを選択した時点でWebページの読み込みを開始するため、読み込みを待つ時間が最小限になりました。

oishio Ver.2.05の参考URL表示

■スワイプで戻れない場合

横スクロールの要素がある等、Webページによっては右スワイプで戻れないこともありますが、そんなときは画面右下のボタンをタップすると、oishioに戻ることができます。

oishioに戻るボタン

■先に読み込まない設定

モバイルWi-Fiルーターなど、Wi-Fi接続中であっても通信量が気になる場合には、ブラウザを表示させるまで読み込みをしない設定にすることもできます。

oishioのサイドメニューの設定ボタン oishioの設定画面

■ページの再読み込み

ページの再読み込み(リロード)ボタンはありませんが、ブラウザ上でページを下に引っぱると、再読み込みができます。

oishioの内蔵ブラウザでリロード

料理中に

ちょっと元のレシピサイトの内容を確認したいな

というときのために、参考URL表示機能を実装したのですが、これまでの仕様では

  • 一番下までスクロールしないといけない
  • 表示するたびに数秒待たされる

といったストレスを自分自身でも感じていました。

それが今回のアップデートでかなり快適になったと思っています。
oishioに重量等の入力をしているうちに参考URLの読み込みが完了するため、スワイプしてブラウザを表示したときにはすぐにWebページの内容を確認できますし、食材や作り方など、さっきまで見ていたWebページの場所をもう一度見ることも一瞬でできます。

Twitterでは有益なレシピのツイートをしている方も多いので、お気に入りのツイートのURLを入力しておいてもいいですよね。

oishioの内蔵ブラウザでリロード oishioの内蔵ブラウザでリロード oishioの内蔵ブラウザでリロード

アプリ内ブラウザへのアクセスが快適になったoishio。
レシピサイトのブックマークとしてもご活用ください。

About

profile サワムラ|アプリ開発者
@sawamapp

このブログの人気の投稿

下茹でなし!ホットクックで豚の角煮をつくる - oishio活用法

孤独のグルメ。ホットクックであのニラ玉を作る - oishio活用法

ホットクックで鶏ももチャーシューを作る - oishio活用法

計量時の「ゼロリセット忘れ問題」からの解放。鍋の重さを引く機能を追加 - oishio活用法