週刊アスキー GWアプリコンテスト

「週刊アスキー GWアプリコンテスト」に応募します!


検索ワードの登録・呼び出し・即検索
iPhoneアプリ
Skip Search

Skip Search - Kazuhiro Sawamura

【質問1】このアプリを着想されたきっかけは?
初めてのiPhoneアプリ開発でしたので、
まずは自分が欲しいものを作ろうと思いました。
Webでいろいろな調べ事をする際に
何度も同じ語句を入力していたので、いっそのことボタン化して
ワンタッチで定型語句を入力できるアプリがあったら欲しいなと思ったので。
個人的にフリック入力など、スマホでの文字入力が苦手だという事もあります。


【質問2】このアプリの開発者的なセールスポイントを教えてください
URLスキームを使った検索+ランチャー的なアプリは多いですが、
使用する語句の再利用性にこだわったものはあまりないと思いました。
定型語句だけで使うというよりは、定型語句+スポット的に使う語句、
という組み合わせで使うシーンは結構多いと思います。
ブログ内でも紹介していますが、Quickaなど、ランチャーの前に語句を渡す目的で
SkipSearchをかますという使い方は個人的に便利なので活用しています。
メール、つぶやき、カレンダーの予定などで定型語句を多用する人は
ぜひ使ってほしいです。


【質問3】開発で苦労された、あるいは楽だったのは、どういう点ですか?
とにかくObjective-Cでの開発が初めてのことだったので、まずは勉強からでした。
それまではVB系をよく使っていたため
変な思い込みもあり理解しづらい部分がありましたが、
何とかアプリをリリースできるまでになれました。
他の言語に触れる事で、元々使っていたVBも含め
プログラミングについての理解が深まったと思っています。
自分が欲しいものを作ったので、ゴールが明確だったのは楽と言えば楽でした。


操作説明ページへ

URLスキーム設定ページへ


スクリーンショット








2013.05.03 追記

一次審査通過しました!

■ よく使う語句をワンタッチ検索、Skip Search:GWアプリコンテスト

■ Skip Search ・ HV :GWアプリコンテストレビュー


About

profile サワムラ|アプリ開発者
@sawamapp

このブログの人気の投稿

下茹でなし!ホットクックで豚の角煮をつくる - oishio活用法

孤独のグルメ。ホットクックであのニラ玉を作る - oishio活用法

ロジカルクッキングにおける塩加減(塩分濃度の計算)について

ホットクックでシャキシャキもやし炒めを作る